アマジャーナル日記

アマジャーナルの日記です

アマジャーナルとは

そもそも、ジャーナリストってクソやな、という感想は持ってて、こんなんやったら誰でも出来るやろという想いから

 

マチュアのジャーナリストというので

アマジャーナリストってのを考えたわけですが、ジャーナリストと名乗るのも嫌で、アマジャーナル と名乗るようになりました。正確には、政治アマジャーナルと名乗っていましたが…

 

まあご存知の方は色々と察してくれると思いますが、色々ありまして、今は本当に牙を抜かれたアマジャーナルでしかなく、当時を知る人からすれば、政治アマジャーナルのニセモノと、思われても仕方がないくらい、ゆるっゆるなツイートを繰り返しています。

 

色々反論したいこともありますが、ただ、やはり悪意を持って個人を貶めようとしていたのは事実、でありまして、そこに関してあれ以上争っても勝ち目はなく、また、当のご本人が否定してる以上、ネットで知り得た情報だけで戦えるものでもなく、謝罪し、そしてアカウントを消しました。

 

政治アマジャーナルは、あの時、死んだのです。

 

ただ、凍結されたわけでもなく、またデマを吹聴したわけでもなく、いやいや、関連団体がこう言ってますやん、ってのはね、未だに思うわけではありますが、ご本人の否定をひっくり返すことなんか出来るわけもなく、そこはね、やはり、悪意を持って叩き潰そうとしていた、私に非があるのだろう、このように思っているわけであります。

 

彼女の言ってることも当然正しい面もあり、否定し尽くせない面もあり、某団体が、勝手に利用しているだけだ!と言われれば、返す言葉もない。ネットの限界を感じました。デマを拡散しようとしたわけではない、しかし、本人の否定を覆す方法もなく、法的処置をちらつかされ、勝てる見込みもない、そんな状況においては、恥ずかしながら謝罪し、そしてアカウントを消滅させる、それしか方法は見出せなかった、とは言えます。

 

あ、恨みごとを書くつもりもなく、また開き直るわけでもなく、あれに関してはね、こちらに非があった、事実でなければ、非はこちらにあり、そして、大変申し訳ないことをしたと思うし、何も言い返すつもりはありません。そこはご理解頂きたい。

 

てなわけで、政治アマジャーナルとか名乗りながら、ネットで知り得た情報だけを全て信用し、そしてそれを突き付けて、叩くような、そういうスタンスは捨てなければ、と思い、ツイッター復活の際に、まず、政治、という言葉を捨てました。

 

未だに色々調べたりってのはしてますが、よほど確定情報でない限りは、ツイートするのも控えております。

 

リスクは考えるべきだし、それ以上に、発言に責任を持つべき、との位置であります。

 

政治家は、時に、利用されているだけ、という可能性を、きちんと考え、発言すべきだな、このように思っておるのです。

 

フォロワーが増えると、いいねやリツイートが増えます、同じことを続けないと、そういう期待に応えられていないのではないか?そういうのを気にしてしまうものです。

 

私は政治アマジャーナルを名乗っていた時には、1年で約7000フォロワーになりましたが、自らアカウントを削除するまでの、3ヶ月間くらいで一気に4000フォロワーくらい増える形となりました。

 

いっちょこ前に、影響力を持つようになった、と勘違いし、天狗になっていたのだろうと思います。

 

やることなすこと、いいねもリツイートも増え、変な使命感に駆られ、暴走してしまった、このように今では理解をしています。

 

ツイッターは楽しくもあり、そして怖いツールです。自分が正しい、と勘違いしてしまう。

いいねや、リツイートが増えれば増えるほど、そう勘違いをしてしまう。

 

こういう過ちをですね、繰り返さないよう、政治アマジャーナルは消えたわけでありまして

 

ツイッター復活した際に、散々ニセモノ扱いされましたが

 

そらそうよ、あの頃とは違うわけで、確かにね、あの頃の僕を好きだった方からすれば

 

今の僕なんかはニセモノにしか見えないだろう

 

それは理解出来る話なのです。

 

まあけど、本当にのんびりやっていきたいなと。

元々は政治云々なんてものよりも、面白いかどうか、の方が大事なタイプでして

 

のびのびやらせてもらって、結果的に楽しくツイッターやれたらいいなと

 

本当にそう思うだけであります。

 

ネタに走るとしても、傷付けるものではなく、クスッとなるようなものを心掛けて、やっていきたいなと

 

そう思っております( ˇωˇ )